旗の台のカフェ「ねこのしっぽ」 ~ペットさんのパステル画を描いています~

2018/04/12
この絵がきっかけ

旗の台のカフェ「ねこのしっぽ」 ~ペットさんのパステル画を描いています~

 

「Baked Sweets Cafe ねこのしっぽ」では、ねこさんをはじめとするペットさんの絵をお描きしています。私はパステル画が趣味で、動物や風景などを描くのが好きなのですが、私がペットさんの絵を描くようになったのは、ある1枚の絵をいただいたことがきっかけでした。

それは、私の2匹のねこの絵です。まだ1歳にもなるかならないかの若い母ねこと、黒い子ねこ。この親子はノラさんだったのですが、里親さんも決まり、これからたくさんかわいがってもらって幸せなニャン生が始まろうとしていたところに、この親子は白血病であるということがわかりました。

ねこの白血病というのは、こんなに医療が進んだ現在でも治療法がなく、治すことができないという、本当に恐ろしくて憎らしい病気です。すでに先住ねこさんがいるそのお宅ではいっしょに生活させるのは難しいということで、引き取り手のなくなったその親子は、私の実家で引き取ることになりました。

はじめは病気であることが信じられないくらい元気でしたが、次第に症状が現れ始めると、2匹は一進一退を繰り返しながら徐々に弱っていきました。そして、子ねこはたった4ヶ月の命で、そして母ねこも後を追うように子ねこの待つ天国へ旅立ってしまいました。母ねこは子ねこの最期を見届けるまでは何としても頑張らなければ・・・という気持ちで頑張っていたようでしたが、役目を果たしたと思ったのでしょうか、それからほとんど食べなくなり、10日後に子ねこのもとへ行ってしまいました。2匹といっしょに過ごしたのはたったの3ヶ月でした。

相次いで2匹をなくした私は、この悲しく、はかない2匹の運命の現実を受け入れることができず、思い出しては涙を流していました。

・・・そんなときにいただいた絵でした。家に来たばかりの頃の、まだ元気で仲良くごはんを待ちながらこちらを見上げている2匹の絵。それは私のお気に入りの写真の絵でした。水彩画の淡い色使いとやさしい雰囲気のその2匹の絵に、私はとてもあたたかく穏やかな気持ちになりました。そして、ようやくあの子たちとのお別れを受け入れることができたのです。

写真は時には、思い出が鮮明すぎて見るのがつらいときもあります。でも、絵はそれを優しい思い出に変えて見せてくれる力がある・・・。私は絵の持つそんなすばらしい力に気づかされた思いがしました。

ペットロスというのは本当につらいものだと思います。私は家族の一員である、かわいいペットさんをなくされた飼い主さんの悲しい気持ちを少しでも癒やせることができれば、と思い、ペットさんのパステル画を描くようになりました。(本当はねこ専門なのですが、ワンちゃんやうさぎさん、鳥さん・・・等も描いています。)天国へ行ってしまったペットさんだけでなく、お気に入りの写真のペットさんを、写真とはまたひと味違う、ふんわりとやさしく、あたたかみのあるパステルでお描きしています。店内にも展示してありますのでご興味のある方はぜひご覧くださいね。

 

                  Yoshiko & Megumi

 

「おいしい」と「楽しい」が広がるカフェ Baked Sweets Cafe ねこのしっぽ

住所:〒142-0064  東京都品川区旗の台6丁目24-12

TEL:03-6426-4919

E-mail:info@bsc-nekonoshippo.com

営業時間:11:00~19:00

定休日:毎週日曜日・第2月曜日

    ※なお、第4月曜日は15:00までの営業とさせていただきます。

*中原街道沿い、荏原消防署旗の台出張所隣りです。

 お車でお越しの際は、近くのコインパーキングをご利用ください。