旗の台のカフェ「ねこのしっぽ」 ~焼菓子についてパート6~
皆さま、こんにちは。
昨日から暖かくなり、気持ちが良いですね。ここ「Baked Sweets Caféねこのしっぽ」の店内は、日差しがサンサンで気持ち良いんですよ!お客様からも好評をいただいています。
今日は、「ガトーショコラ」と「ブラウニー」の違いについて書きたいと思います。
どちらも「チョコレートケーキ」ですが、言葉の意味に違いがあります。
「ガトーショコラ」は、フランス語で、「ガトー」が、「焼く(焼き菓子)」、「ショコラ」が、「チョコレート」という意味があります。つまり、ガトーショコラは「焼きチョコ」です!!
もともとは、「チョコレートケーキ」一般を指す言葉です。日本では、伝統的なフランスのチョコレートケーキの総称の意味で使うことが多いようです。
「ブラウニー」は、アメリカの代表的なチョコレートケーキで、由来は「ブラウン」からきています。
まず「ガトーショコラ」と「ブラウニー」は、両者の材料である「卵」の使い方に違いがあります。
「ガトーショコラ」は、黄身と白身に分けて、白身をメレンゲにして、生地に混ぜます。
「ブラウニー」は、全卵を生地に混ぜ込みます。(レシピによっても違いがありますが、日本では、このように考えるのが一般的なようです)
次に、カタチが違います。
「ガトーショコラ」は、レシピによって、カタチがさまざまありますが、「ブラウニー」の場合は、平たく焼き、一口大の四角に切り分けるのが一般的です。
「ガトーショコラ」は、フォークで食べるイメージですが、「ブラウニー」は、手づかみで食べるイメージがあるように思います。
あとは、食感に違いがあります。
「ガトーショコラ」は、メレンゲを使うので、「ブラウニー」と比べると生地が柔らかく仕上がります。
「ブラウニー」は、ナッツやチョコチップなどを混ぜたりすることが多く、食感に変化をつけることができます。
しっとり感は、どちらが“上”とも言い切れません。チョコレートと小麦粉の量などで、焼き上がりが変わってきます。“ふんわり”させたものや、クッキー状のものも、それぞれあるので、「目をつぶって、どっちがコレ!」と言うこともなさそうです。
「ガトーショコラとブラウニーの違いって、大してないのかぁ~」と思われたかもしれません。
カロリーで、見てみると(100g換算比較9
ガトーショコラ 350カロリー
ブラウニー 410カロリー ブラウニーの方がカロリーが高いようです。
ブラウニーは、ガトーショコラと比べて、チョコレートを多く使用するのが一般的だからかもしれません。また、先にもお話ししましたが、「ガトーショコラ」は、ホールを切り分けた分を、フォークで食べます。
「ブラウニー」は、パクッと一口で、食べる感じです。つまり、ガトーショコラは、切り分ける全体をみて、味付けしているのに対し、ブラウニーは、一口でしっかりと味付けされている訳になります。
「ガトーショコラ」は、メレンゲを使い生地を膨らませるのに対し、「ブラウニー」は、ベーキングパウダーで、生地を膨らませることが多いのも特長です。
そのため、「ガトーショコラ」は、お菓子初心者だと、出来上がりに差が生まれやすくなります。
「ブラウニー」の場合は、ナッツなど入れれば、生地の焼き上がりに、ややムラがあっても食感の違いとして楽しめるかな、と思います。
「ガトーショコラ」の方が、若干認知度が高いので、手作り際は渡すときに伝えないと、「ブラウニー」のつもりが「ガトーショコラ、美味しかった!」なんてことになるかもしれませんよ!
「ブラウニー」を考案したのは、シカゴのあるホテルで、1893年に開催された「シカゴ万博」がきっかけで、「女性のために、お弁当に入る小さなケーキが欲しい」という要望から生まれたそうです。
チョコレートケーキとホットコーヒーは最高の組み合わせです!!
是非、居心地の良いカフェ「ねこのしっぽ」で、ゆったりとした時間をお過ごしください。
お待ちしております。
Yoshiko & Megumi
「おいしい」と「楽しい」が広がるカフェ Baked Sweets Cafe ねこのしっぽ
住所:〒142-0064 東京都品川区旗の台6丁目24-12
TEL:03-6426-4919
E-mail:info@bsc-nekonoshippo.com
営業時間:11:00~19:00
定休日:毎週日曜日・第2月曜日
※なお、第4月曜日は15:00までの営業とさせていただきます。
*中原街道沿い、荏原消防署旗の台出張所隣りです。
お車でお越しの際は、近くのコインパーキングをご利用ください。