ハーバリウムボールペン ワークショップを開催しました

2018/11/18
ハーバリウムボールペン

ハーバリウムボールペン ワークショップを開催しました

 

11月17日(土)にハーバリウムボールペンのワークショップを開催しました。今回のハーバリウムのワークショップは、日本ハーバリウム協会認定講師の桑久保玲子先生のワークショップ。

 

いま人気のハーバリウムは、ボトルに材料を入れてつくったものを飾って楽しむだけでなく、ボールペンやピアス、ハンドソープやキッチンソープなどを入れて使えるソープディスペンサーなど、“使えるハーバリウム”もいろいろあるようです。桑久保先生は素敵な作品を次々とご紹介してくださる頼もし~い先生です。(桑久保先生の作品は店内で販売もしていますので、ぜひご覧ください!)

 

ハーバリウムボールペンは、まずペンの色とボールペンの中に入れる材料を選び、作品のイメージができたら専用のボールペンに好きな材料をオイルを入れていき、蓋をするのですが、細いペンの部分に材料を入れる細かい作業や、気泡を作らないで蓋をするのはちょっと難しいようで、苦戦されている方もいらっしゃいました。

 

でも最後にはみなさんそれぞれ大満足の作品が完成して、とっても楽しいあっという間の1時間でした。

「プレゼント用にと思って作ったけれど、自分で使うことにしました!」という方もいらしゃいました。

 

最近は、ネットショップや手芸の専門店などで手軽にハーバリウムの材料をそろえることも出来るようになったそうですが、みんなでわいわい楽しく作ったり、他の方の作品を見たりできるのはワークショップならではの魅力。先生がお持ちのいろいろな材料やサンプルを参考にして作れるのもいいいですよね。

 

大好評のこのハーバリウムボールペンのワークショップは、今回日程が合わなくて参加できなかった方や、2本目に挑戦したいという方もいらっしゃるようなので、次回の開催も予定しています。

次回については改めてご案内いたしますので、どうぞお楽しみに。

 

 

Yoshiko&Megumi

 

「おいしい」と「楽しい」が広がるカフェ Baked Sweets Cafe ねこのしっぽ

住所:〒142-0064  東京都品川区旗の台6丁目24-12

TEL:03-6426-4919

E-mail:info@bsc-nekonoshippo.com

営業時間:11:00~19:00

定休日:毎週月曜日・第2日曜日

    

*中原街道沿い、荏原消防署旗の台出張所隣りです。

 お車でお越しの際は、近くのコインパーキングをご利用ください。